ゆりのきちいさなCOCOROブログ | COCORO(認定こども園・保育園・保育ルーム) | 神戸市[中央区・灘区・東灘区]・明石市・宝塚市

保育園&保育ルーム COCORO

保育ルーム ゆりのきちいさなCOCORO

ゆりのきちいさなCOCOROのブログ

10月のお誕生日会をしました!

2021.10.22

昨日は10月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。

今月は2人のお友だちがお誕生日を迎えます。みんなの前に出てきて先生からの質問です。

「何歳ですか?」「2さい!」「3さい!」とっても上手に答えてくれました!

 

お誕生日カードももらって、ニコニコ。お友だちにも見せてくれていました。

最後に「Happy Birthday」の歌をうたいました。お友だちをお祝いする気持ちを込めてとても一生懸命うたっていましたよ。

おたじょうび、おめでとう!!

 

さて、今日のお楽しみは??

10月に入ってから読んでいた「ばけばけばけばけ ばけたくん」という絵本からばけたくんが飛び出してきました。

ばけたくんは食べたものに変身する不思議なおばけ。キャンディーやイチゴをたべると...

あら不思議!ばけたくんがイチゴに変わっていく~

スパゲティーになった~

みんな不思議なおばけのばけたくんに大興奮!!「わぁーー」「たべさせたーい」と嬉しそうに見ていました。

お楽しみが終わってからも、もう一回見て楽しんでいましたよ!

 

今月はハロウィーンでもおばけに会えるかもしれないね☆

 

9月のお誕生日会をしました!

2021.09.15

今日は9月生まれのお友だちのお誕生日会をしました!

 

2人の9月生まれのお友だちに前に出てきてもらって、インタビュー。「お名前はなんですか?」「好きな食べ物はなんですか?」「好きな動物はなんですか?」と先生から質問されると、少し照れくさそうに答えてくれました。たくさんのお友だちや先生の前に出て、ドキドキしながらもお話することができました ♪

お友だちみんなから「ハッピーバースデー」のお歌をプレゼントしました!

 

 

その後、今日の誕生日会のお楽しみは、お水から作る不思議なぷにぷにボール!!

お水の入った桶に、先生が魔法の水を入れると...少しずつかたまりが出来てきました。

透明で綺麗なぷにぷにボールにみんな興味津々。「触ってみたーい」「みせて~」と集まってきて楽しそうに触っていましたよ。

またやってみたいね。

おたんじょうびおめでとう!

 

紙吹雪ひらひら

2021.09.10

今日はお部屋で遊びました!

紅葉をイメージした、赤・黄色・オレンジのお花紙を小さく切り、紙吹雪のように撒いて遊びました。

先生が上からヒラヒラと落とすと、「すごーい」と同じように真似をしていました。

最後はみんなでお花紙を集めます。一人のお友だちがおままごとのお椀を持ってきてそれに集め出すと、みんな同じようにお椀やお皿を持ってきて拾い集めていましたよ。まねっこがとっても上手になってきましたね。

 

その後は同じ小さく切ったお花紙を使って製作もしました。白の画用紙の上にお花紙を置いて、霧吹きで水をかけます。

「せんせ、これどうなるの」「おみず、いっぱいかけよう」などとお話しながら楽しんでいました。

  

お花紙は水を含むとその紙の色が溶け出し、画用紙にうつります。乾いたらどんな風になっているかな。

来週またみんなで出来上がりを見てみようと思います。

 

8月のお誕生日会をしました!

2021.08.24

今日は8月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。

 

最初にみんなでスケッチブックシアターを見ました。ドアをトントンとノックする音。「だあれ~?」と子どもたちが尋ねると、いろんな動物さんが果物を持ってやって来ました。「ぞうさん、りんご~」「パンダ~」と口にしながら楽しそうな子どもたち。最後の扉を開くと...大きなケーキが登場!!お誕生日のお友だちもとっても嬉しそうな笑顔で見ていました☆

 

その後はお誕生日のお友だちが前に出てきてインタビュー。「何歳になりましたか?」の質問に照れくさそうに指で3を作っていましたよ。そしてみんなで「Happy Birthday」のお歌をプレゼントしました。

おたんじょうび、おめでとう!!!

3,2,1,はっしゃ~!

2021.08.18

雨は今日も降り続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです!

今日はお部屋で「紙コップロケット」を作って遊びました!輪ゴムと紙コップが2つあれば簡単にできるんですよ。

まずは、子どもたちそれぞれが自分のロケットを作ります。わくわくえがお組はクレヨンとシールを使って作りました。

  

すくすくえがお組はシールをたくさん貼って作りました。

   

 

ロケットが完成したお友だちから、先生と一緒に飛ばして遊びました。コップを押さえて手を放すのが、最初は少し難しかったけど、慣れてくると一人でできる子もいましたよ!2つの紙コップを一緒に持って前へ飛ばしてみたりと、子どもたちも色々と考えて遊んでいました★

   

ポーン!と飛ぶと「きゃはっはっ~!」と手を叩いて大喜び。とっても素敵な笑顔が見られました。今日作ったロケットは持ち帰りますのでお家でも是非一緒に遊んでくださいね!

«前のページ || 1 | 2 | 3 || 次のページ»

pagetop