meta name="description" content="神戸市[中央区・灘区・東灘区]西町の六甲道COCORO保育園のブログ。街のにぎわい、子どもたちの笑い声、JR六甲道南側に広がる再開発エリアの西側に立地しています。JR「六甲道」駅より徒歩5分"> eta property="og:url" content="https://www.cocoro-hoikuen.com/news/rokko.php"> アーカイブ | 認定こども園六甲道COCOROブログ | COCORO(認定こども園・保育園・保育ルーム) | 神戸市[中央区・灘区・東灘区]・明石市・宝塚市

保育園&保育ルーム COCORO

施設ブログ 認定こども園 六甲道COCORO保育園のブログ

2020年12月 のブログ

クリスマスケーキ作り

2020.12.25

今日はクリスマス。

園では、おやつの時間に調理士手作りのスポンジに、子どもたちがクリームやアラザン、苺をトッピングしました。お代わりのケーキや苺もいっぱい食べて、ワクワクドキドキいっぱいで・・胸もおなかもい~っぱいになりました。

サンタがCOCOROにやって来た

2020.12.24

あなたからメリークリスマス~私からメリークリスマス~と・・サンタがCOCOROにやって来ました!クラスごとにサンタさんと一緒にふれあい遊びやゲームをしたり、歌を聞いてもらったりしました。

サンタさんは「何歳ですか?」「トナカイは何匹いますか?」「どうしてベルトは黒いんですか?」などなど大きなクラスのおともだちからの質問にたくさん答えてくれました。

ところで・・すくすくえがおの子どもたちが担任と一緒にドングリを転がしてあそんだ紙が、素敵な帽子に変身してるのわかります?

12月ココロンランチ

2020.12.22

ねえねえ・・知ってる?今日はココロンランチの日だよ!

うん知ってるよ。楽しみ~!なんて子どもたちは朝からとっても賑やかです。

今日の献立は、ごまわかめご飯、ナゲット、ブロッコリーとジャガイモのカレーマヨ和え、トマト、フルーツポンチ。

3時のおやつはバナナブラウニーで~す。

すくすくころころ

2020.12.15

すくすくえがお組(1歳児)の今日のおあそびは、どんぐりころころ・・

子どもたちと琵琶町公園で集めたドングリを、白い絵の具にドボン!と入れて紙の上をコロコロ転がします。あら・・素敵な模様が出来ちゃった!

クリスマスにサンタさんの前で歌を歌う時にかぶる帽子に変身する予定です。

おにぎりの日だよ

2020.12.11

今日は子どもたちに大人気のおにぎりの日です。

2歳児わくわくえがお組から5歳児きらきらえがお組の子どもたちが、ラップにのせたご飯をギュッギュと握って食べました。

写真はわくさんの手ときらさんの手です。おにぎりのサイズは違うけれど皆なんだか嬉しくて・・

「ハートの形にしよっかな~」「椅子みたい」と賑やかでした。

pagetop