meta name="description" content="神戸市[中央区・灘区・東灘区]西町の六甲道COCORO保育園のブログ。街のにぎわい、子どもたちの笑い声、JR六甲道南側に広がる再開発エリアの西側に立地しています。JR「六甲道」駅より徒歩5分"> eta property="og:url" content="https://www.cocoro-hoikuen.com/news/rokko.php"> アーカイブ | 認定こども園六甲道COCOROブログ | COCORO(認定こども園・保育園・保育ルーム) | 神戸市[中央区・灘区・東灘区]・明石市・宝塚市

保育園&保育ルーム COCORO

施設ブログ 認定こども園 六甲道COCORO保育園のブログ

2020年10月 のブログ

ハッピーハロウィ~ン

2020.10.30

今日は六甲道COCOROのみ~んなで、ハロウィンを楽しみました。クラスごとに手作りのハロウィンバッグを持って、魔女達からお菓子をもらう冒険に出発しました。

何と!あの「ねずこ」にそっくりな魔女もいて・・ビックリ! おやつは、ハロウィンムードを盛り上げるパンプキンパイです。

緊急対応訓練

2020.10.29

六甲道COCOROでは、毎月子どもたちと一緒に行う避難訓練の他に、職員だけで行う緊急対応訓練を実施しています。

今日は誤飲による窒息への対応訓練でした。毎回、訓練することで得られる気づきがあります。

 

10月のココロンランチだよ!

2020.10.28

今日はココロンランチの日!

子どもたちは、毎日ランチタイムを楽しみにしてるんだけど・・ココロンランチの日はとびっきり楽しみ!

メニューは、鶏のから揚げ、ブロッコリーの和え物、春雨のサラダ、コンソメスープ、わかめご飯、デザートは柿です。

子どもたちは大好きなから揚げやサラダをたくさんお代わりして、大満足! 3時のおやつは、さつま芋のガレットです。

お芋ほり遠足

2020.10.20

楽しみにしていた お芋ほり遠足の日がやって来ました。

のびのびえがお組(3歳児)にこにこえがお組(4歳児)きらきらえがお組(5歳児)の子どもたちが大型観光バスで西区の農園まで出かけました。昨日の雨で、丁度いい感じに柔らかくなった土は、子どもたちの手で掘れるほど・・

大きなお芋や、小さなお芋がたくさんとれました。

お芋ほりの後は農園の隣の坂を滑ったリ、ゴロゴロ転がったり・・いっぱい遊びました。

 

お芋で~きた!

2020.10.15

もうすぐお芋ほり遠足・・

にこにこえがお組(4歳児)の子どもたちは、新聞紙でお芋を作りました。

ぎゅーっと丸めた新聞に、ローラーでお芋の色に塗った紙を小さくちぎって、糊で貼りました。

ほら・・こんなお芋が出来ちゃった。

お部屋に貼られたお芋畑の写真を見ると、期待が膨らみます。

おにぎりの日

2020.10.09

わくわくえがおぐみ(2歳児)からきらきらえがおぐみ(5歳児)の52人の子どもたちが、ランチの時間に自分のご飯をおにぎりにして頂きました。ちょっとゆかりものせたりして・・

子どもたちの手で、ご飯が三角おにぎりや、真ん丸のおにぎり、長~い?おにぎりなどなど個性豊かなおにぎりたちに大変身!

何だか嬉しくて、おかわりもいっぱいしました。

こころんはあと始動!

2020.10.08

暫くお休みしていた、地域の親子の広場「こころんはあと」を琵琶町集会所をお借りして再開しました。

今日は5組の親子が参加してくれました。

広いお部屋で、わらべうた遊びや絵本などゆっくり!ほっこり!過ごしました。

毎月2回実施します。10月21日と11月12日、11月26日はまだ受付中で~す。

 

わくさん新感触!

2020.10.08

わくわくえがおぐみ(2歳児)新感覚!

今回はスライムにベビーパウダーを混ぜた新感覚スライムに挑戦しました。

外はパリパリ、中はフワフワと不思議な手触りです。

これまでも色んな感触を楽しんでいるわくわくえがお組の子どもたちですが、

「パリパリ」「ブヨブヨ」「びよ~ん!」と、とっても賑やかでした。

pagetop