meta name="description" content="神戸市[中央区・灘区・東灘区]西町の六甲道COCORO保育園のブログ。街のにぎわい、子どもたちの笑い声、JR六甲道南側に広がる再開発エリアの西側に立地しています。JR「六甲道」駅より徒歩5分"> eta property="og:url" content="https://www.cocoro-hoikuen.com/news/rokko.php"> アーカイブ | 認定こども園六甲道COCOROブログ | COCORO(認定こども園・保育園・保育ルーム) | 神戸市[中央区・灘区・東灘区]・明石市・宝塚市

保育園&保育ルーム COCORO

施設ブログ 認定こども園 六甲道COCORO保育園のブログ

2020年09月 のブログ

きらきら光る、みんなの街

2020.09.26

階段の踊り場に、きらきらえがおぐみ(5歳児)の大きな地図が飾られました。

真ん中は、みんなの大好きな、六甲道COCORO!

JR六甲道駅や、お花屋さん、お家、それに動物園や、水族園まであるよ。

ほんと!こんな近くだったらいつも行けていいよね~

皆の大好きがいっぱい詰まってるから、ず~っと見ていられるよ。

つきが~でたで~た、つきがでたぁよいよい!

2020.09.25

ぽかぽかえがおぐみ(0歳児)とすくすくえがおぐみ(1歳児)のお部屋に大きなお月様がでました。

すくさんのぬたくりで作ったお月様の下で、ぽかさんの足型に可愛い尻尾をつけたウサギがおどります。

ウサギの下にはぽかさんが丸めた、お月見団子・・お月様の前には、すくさんのなぐりがきや染紙のトンボが揺れています。

ちょっと覗くと「つきが~でたで~た、つきがでたぁよいよい!」歌いたくなりますよ!

9月のココロンランチだよ!

2020.09.24

今日は9月のココロンランチの日です。

ランチとおやつの写真を一挙大公開します!

献立は、とうもろこしご飯、ミートローフ、トマト、スパゲッティサラダ、チキンスープ・・デザートはバナナでした。

おやつは、透明感あふれる・・フルーツのゼリーがけ

『きれい~』と大歓声!でした。

泡スライム・・わくわく

2020.09.24

わくわくえがおぐみ(2歳児)の子どもたちが、担任の渾身の新作!泡スライムであそびました。

泡で作ったスライムは、いつものスライムよりふわふわ柔らかくって、初めての感触!だったよ。

びゅ~んと伸ばしたり、丸くすると、ぼよ~んと跳ねたり・・不思議不思議!

ぺったんこにしたら、ほら!カレーパンマンで~きた。

 

『こころんはあと』始まるよ!

2020.09.23

お待たせしました!

しばらくお休みしていた、地域の親子向けの広場『こころんはあと』を10月より再開します。

在宅で子育て中の親子が対象です。今回は地域の集会所をお借りして実施します。

親子ふれあい遊びや、ちょこっとあそびなど・・小さな集会所で、ほっこりしませんか?

 

募集:未就園児とその保護者5組

日程:10月8日(木)10月22日(木)11月12日(木)11月26日(木)

  ※1回ずつの申し込みになっています(4回通しではありません)

時間:各日10:00~11:00(9:45~受付をしています)

場所:琵琶町集会場(琵琶町2-7-11)

申し込み:認定こども園 六甲道COCOROに直接お電話ください。

    TEL 882-1541

 

今日の緊急訓練

2020.09.18

六甲道COCOROでは、毎月1回避難訓練を実施しています。

火災や、水害、地震などを想定し子どもたちと一緒に避難経路を確認したり実際に避難したりします。

それと同じ日に職員のみで、緊急訓練を行っています。

こちらは、子どもたちがびっくりしない様に、時間帯は勿論!子どもたちがスヤスヤ寝静まるのを待ってから・・

心肺蘇生やAEDの使用、救急車の要請など、危機管理意識を持って、緊急時に迅速な対応が出来るよう繰り返し行っています。

にこにこ氷あそび

2020.09.11

にこにこえがおぐみ(4歳児)が屋上テラスであそびました。

今日は、氷あそび。

琵琶町公園で集めた葉っぱや金魚のおもちゃを入れた水や、みんなで作った色水を凍らせたものであそびました。

きらきらえがおぐみ(5歳児)が作ってくれた水鉄砲の的も風に揺れながら、にこさんの様子をそっと見てくれていました。

ゼリーにわくわく

2020.09.08

あのね・・ぼくたちわくわくえがおぐみ(2歳児)

ぼくたちの先生ね、いつもわくわくしながら、ぼくたちが喜ぶあそびを準備してくれるんだ。

嬉しそうな顔!夢中であそぶ姿!びっくりする顔!・・楽しみにね。

今日はゼリーだよ。

きれいな色の冷た~いゼリーをスプーンですくってカップに入れたり、手で触ったリしたよ。

プルプル柔らかくてとっても気持ちよかった。お部屋の入口に飾ってくれたから見てね。

きらさんとったぞ~!

2020.09.08

きらきらえがおぐみ(5歳児)の子どもたちが、大好きな琵琶町公園の草抜きをしました。

台風一過の公園の土はちょっと柔らかくて、草抜き日和。

「でっかいのゲット~!」と大きな草が抜けるととっても嬉しそう。

70ℓのごみ袋が一杯になりました。きらさんありがとう。

わくわくのりのり

2020.09.07

わくわくえがおぐみ(2歳児)は今日、みんなの大~好きなアレ!・・を作りました。

担任が用意した画用紙に、お花紙を丸めて糊で貼ります。

ベタベタするけど、糊って不思議!くっつくよ。小さく切った紙も貼って出来るかな?アレ・・

順番に作るから、他の子どもたちは、好きなおあそびを楽しもうね。

で・・わかりました?アレ・・正解は・・はカレーです!

のびにび新聞あそび

2020.09.07

台風が通り過ぎても、まだまだ強い風や雨が心配な午前です。

今日ののびのびえがおぐみ(3歳児)の子どもたちは、新聞あそびをしました。

新聞をひろげてパ~ンチ!したり、手でビリビリやぶったリ、パーっと投げて雨にしたり・・

あれあれ・・ちぎった新聞をギュッと丸めたらリンゴやミカンになっちゃった。

リンゴやミカンは玉入れの玉に変身して、さいごは玉入れまで楽しんじゃいました。

ぽかさん、すくさん・・あわあわわ~

2020.09.02

ぽかぽかえがおぐみ(0歳児)とすくすくえがおぐみ(1歳児)のおともだちが、泡であそびました。

ベビー石鹸を泡立てると、テラスいっぱいがお風呂の良い香りにつつまれました。

ふわふわの泡を、両手ですくったり、ぐるぐるかき混ぜたり、スコップですくったり・・夢中になってあそんでいました。

最後には「シャンプー」と言いながら、頭にのせるおともだちも居て、びっくり!

面白かったね・・またあそぼうね。

色水きらきら

2020.09.01

暑い日が続いて、子どもたちは毎日水あそびに夢中です。

きらきらえがおぐみ(5歳児)は、先週の金曜日に屋上テラスで、色水あそびを楽しみました。

絵具で色々な色の水を作り、混ぜて出来る不思議な色を楽しみました。

pagetop