meta name="description" content="神戸市[中央区・灘区・東灘区]西町の六甲道COCORO保育園のブログ。街のにぎわい、子どもたちの笑い声、JR六甲道南側に広がる再開発エリアの西側に立地しています。JR「六甲道」駅より徒歩5分"> eta property="og:url" content="https://www.cocoro-hoikuen.com/news/rokko.php"> アーカイブ | 認定こども園六甲道COCOROブログ | COCORO(認定こども園・保育園・保育ルーム) | 神戸市[中央区・灘区・東灘区]・明石市・宝塚市

保育園&保育ルーム COCORO

施設ブログ 認定こども園 六甲道COCORO保育園のブログ

2020年08月 のブログ

きらきらえがおぐみ・・ひっかき絵

2020.08.26

きらきらえがおぐみ(5歳児)が、何日も前から取り組んでいるひっかき絵が出来上がりつつあります。

画用紙を好きな色のクレパスで塗りつぶし、上から黒いクレパスを重ねます。

下の絵が完全に隠れたら、竹串の出番!

好きなようにひっかいて、出来る模様を楽しみます。こんなの出来た!僕のもみて!賑やかです。

 

わくさんゴシゴシ!

2020.08.26

わくわくえがおぐみ(2歳児)の今日のあそびは、泡~!あそびにスポンジをプラスでさらにパワーアップ!

テラス中をゴシゴシ・・すみからすみまでズイ~ッと

夢中になってあそんだ後は、大好きなお昼ご飯をたっぷり食べて大満足のお昼寝です。

すくさん・・ミッフィーとダンゴムシを救え!

2020.08.26

すくすくえがおぐみ(1歳児)のおともだちの今日のおあそび・・

なんと!氷の中に閉じ込められたミッフィーちゃんを助けます。

水をかけたり、ひっぱったり・・「ミッフィーちゃん大丈夫?」やさしい声かけも忘れません。

助けられたミッフィーは、お日様に温められて直ぐにいつもの元気なミッフィーに戻りました。

お部屋に帰ってからは、迷路のダンゴムシを激励!「がんばれ~」

でも、これ自力脱出出来るのかな?

わくさんふわふわ・・あわ~

2020.08.25

わくわくえがおぐみ(2歳児)の感触あそび。

本日はあわ~!

タライの中は、良い香りがする細かい泡で一杯です。ふわふわ優しくてとっても不思議な感触。

そのまま腕を突っ込んだり、かき回したり・・スコップですくったり、コップに入れたり・・美味しそ~う。

でも・・さすがに石鹸の香りの泡は間違って食べたりはしないよ~

トウモロコシの皮むき

2020.08.25

昨日、きらきらえがおぐみ(年長児クラス)のおともだちが、トウモロコシの皮むきをしました。

皮を剥きながら「わ~!すごいヒゲ!」「白い皮出てきた!」「あ!汁とんだで~」・・と賑やか。

みんなで調理場に届けてゆがいてもらいました。

特別美味しいトウモロコシでした。

今日は8月のココロンランチの日

2020.08.21

今日は、皆のお楽しみ。ココロンランチの日です。

8月の献立は、鮭寿司、牛肉とごぼうとピーマンのきんぴら、そうめん、スイカ・・と清涼感あふれるメニュです。

おやつは、桃のババロア! どれも子どもたちに大好評でした。

わくさん発掘!

2020.08.21

わくわくえがおぐみ(2歳児)の感触あそびの続きです。

子どもたちが大~好きな玩具が氷の中に閉じ込められてしまいました。

おままごとのドーナッツやきれいな色のブロック・・水あそびのおともだちの金魚・・

水をかけたり、ガリガリしたり・・

ほら!金魚ゲットしたよ。

ドキドキ・・なつまつり

2020.08.20

楽しみにしていた夏祭りの日がやってきました。

ヨーヨー釣りや金魚すくい、輪なげやボーリング・・あてもん、ジュース屋さん、スライムつくり・・など、い~っぱい!

大好きなおともだちや先生と一緒に楽しんだ夏祭りは、何だか特別な一日でした。

きらきらえがおぐみのおともだちが作ってくれた飾りやポスターが、とっても素敵でした。

避難訓練

2020.08.19

六甲道COCOROでは、月に一回避難訓練を実施しています。

今日は、8月の避難訓練の日。地震と津波を想定した訓練です。

ランチルームに居たのびのびえがお組のおともだちは、地震です!小さくなって・・という声を聞いて、皆しかっり頭を守る姿勢をとっていました。訓練の後の担任からのお話しもしっかり聞いていました。

 

わくさん海に行く

2020.08.07

わくわくえがお組(2歳児)のお部屋の入口が海になりました。

本日登場したのは、クラゲ!

キッチンの流し台で使うあのネットにきれいな色のお花紙を入れました。

どうやら、これから少しづつ海の生き物の種類が増えるようですよ。

覗いてみてね。

きらきらのなつまつり

2020.08.05

年長児クラス、きらきらえがお組の子どもたちが、夏祭りのポスターや看板を作ってくれました。

なんとも・・夏らしい素敵なポスター!

どんなお祭りになるか楽しみ!楽しみ!

わくさん・・つめたっ!

2020.08.05

わくわくえがお組(2歳児)の感触あそびはまだまだ続きます!

今日は氷です。

担任が何日もかけて作った、大きなお団子みたいな丸い氷に赤や緑の氷・・

だんだん溶けてくると色が混じって、あら不思議! 今日もワクワクな時間でした。

すくすくえがおの手作りおもちゃ日々更新!

2020.08.04

すくすくえがお組さん(1歳児)の担任が、子どもたちの喜ぶ姿を想像しながら手作りおもちゃを作っています。

今日新しく登場したのは、キャスターや鏡などがついたボードです。子どもたちは、早速ひっぱったり回したり覗いたりして試していましたよ。

ちょっと前に登場した、口がチャックのパンダやうさぎたち、動くペットボトルの蓋は絶大な人気を誇っています。

ぽかぽかほっこり水あそび

2020.08.03

ぽかぽかえがお組(0歳児)のおともだち、大好きな水あそびです。

流れる水をそっと受けたり、スコップですくったり・・

赤い水鉄砲を持って、わくさんの真似っこ!出来るかな?

pagetop