meta name="description" content="神戸市[中央区・灘区・東灘区]西町の六甲道COCORO保育園のブログ。街のにぎわい、子どもたちの笑い声、JR六甲道南側に広がる再開発エリアの西側に立地しています。JR「六甲道」駅より徒歩5分"> eta property="og:url" content="https://www.cocoro-hoikuen.com/news/rokko.php"> アーカイブ | 認定こども園六甲道COCOROブログ | COCORO(認定こども園・保育園・保育ルーム) | 神戸市[中央区・灘区・東灘区]・明石市・宝塚市

保育園&保育ルーム COCORO

施設ブログ 認定こども園 六甲道COCORO保育園のブログ

2020年07月 のブログ

にこにこみずあそび

2020.07.31

六甲道COCOROの大きなクラスのおともだちは、屋上テラスで水あそびをたのしんでいます。

今日のにこにこえがお組さんは、水鉄砲で昆虫の絵のビーチボールの的を狙ったり、

ぷかぷか浮かぶタコやイカやお魚を釣ったりしていっぱい遊びました。

日よけネットの下を渡る風がとても気持ち良い日でした。

 

きらきらえがおで大作

2020.07.28

きらきらえがお組のおともだちから絶大な人気を誇るラキューの作品を紹介します。

ちいさなキッドを根気よ~く繋げてげて大人には想像ができないような大作を仕上げています。

永遠に置いておけないのが辛いところではあります。

今回は、伊勢海老と火の鳥を紹介しますね!

きらきらえがおの年長組

2020.07.27

きらきらえがお組のおともだちは、雨上がりの琵琶町公園で竹馬の練習をしました。

新しくできるようになったことが嬉しくて、とても賑やかな時間。

足の指の痛~いマメも何だか誇らし気です。

ちょっと雨上がりの土でお団子を作って・・ひといき・・もご愛敬!

そんな元気一杯のきらきらえがお組のおともだちに、今日はとっても悲しい出来事がありました。

大切にお世話をしていたクワガタムシが動かなくなっていたのです。

「どうしよう」「独りぼっちは寂しいね・・」「お花が一杯なら寂しくないかも」

皆で話し合って公園のオレンジと

黄色いお花の下にそっと埋めました。

僕たち、私たちのこと見ていてね。

今日は7月のココロンランチの日

2020.07.21

やってきました。今月のココロンランチの日!

今月のスペシャルメニューは、わかめご飯と、ジューシーな鶏肉のから揚げ、ピーマンの炒め煮、春雨ときゅうりの酢の物。それと子どもたちに大人気のコーンスープ。デザートはオレンジです。

皆、大満足のランチタイムでした。

そして、今日は、一気におやつも紹介!

メロンも入った豪華なフルーツポンチです。

ぽかさんぐにゃ!

2020.07.13

ぽかぽかえがおぐみ(0歳児)のおともだちの本日の感触あそび。

チャック付きの密封ビニール袋に、指絵の具をのせた紙を入れて上からぐにゃぐにゃ押さえたら・・

不思議な模様ができちゃった。

ぽかさん、すくさん変身~!

2020.07.10

今日も雨です。

ぽかぽかえがおぐみとすくすくえがおぐみの子どもたちは、ピアノの音に合わせて、カメさんやキリンさんにに変身してあそびました。

小さくなってハイハイしたり、おててを上に伸ばしてつま先立ちで歩いたり・・

上手~!可愛い!の嵐でした。

 

 

続わくさんふわふわぺたぺた

2020.07.09

いろいろな感触をたのしむ・・続きです

今日は先日の風船マットや綿とお水のマットに、スポンジやペットボトルの蓋たがくっついた道等がプラスされてグレードアップ!

足の裏と全身で感触をたのしんだわくわくえがおぐみの子どもたちです

きらきら装飾・・で~きた!

2020.07.08

きらきらえがおぐみのおともだちが、何日もかかって描いた大きな海の絵が階段の踊り場に飾られました。

ウニやタコ、サメやイルカ・・リュウグウノツカイもいるよ。

皆で頑張ったらこんな凄い事できちゃった。

ささのはサラサラ~

2020.07.07

今日は、七夕。 

近所のお米屋さんが下さった笹にクラスごとに飾り付けをしました。

あいにくの雨・・織姫様と彦星様会えるかな・・?

4歳児にこにこえがおぐみの笹。自分たちで作った輪つなぎがとってもきれいです。

わくさんふわふわぺたぺた

2020.07.06

わくわくえがおぐみのおともだちが、みんな揃うようになってから半月が過ぎました。

毎日しっかり自分を出しながらのびのびと過ごし、色々なあそびを楽しめるようになってきました。

今日のあそびのねらいは・・保育者やともだちと色んな感触にふれてあそぶ。

ここで、担任が用意したご家庭でも楽しめるあそびを2つ紹介します。

1つめは、膨らました風船を布団圧縮袋に入れます。掃除機で圧縮袋の空気を抜きます。

大人が乗ってもふわふわした感触の風船マットの出来上がり。

2つめは、これも圧縮袋。水と綿を入れて、空気を少し残して口を閉めます。

上に乗ると、中の綿がゆらゆら動いてとってもきれい。つめたくて、ぺたぺたして・・不思議な不思議な感触!です。

お家でもあそべるよ~

のびのびえがおぐみ、ハサミにトライ!

2020.07.03

今日は雨

のびのびえがおぐみの子どもたちは、ハサミに挑戦!

丸くチョキチョキしたら、シャボン玉みたいになったよ。

 

 

にこさん・・ごはんの時間だよ~

2020.07.02

にこにこえがおぐみ

屋上で水あそびをしたあと、温かいお湯シャワーをしました。

そして、いよいよ毎日の楽しみ・・ランチタイムです。

今日のメインメニューは子どもたちに大人気の「酢豚」ならぬ「酢鳥」

野菜がたっぷりで、とってもヘルシー! お箸もとっても上手に使えます。食事風景お箸上手だよ

続わくさんわくわく

2020.07.01

わくわくさんの、織姫様と彦星様・・で~きた!

すくさんジャー

2020.07.01

すくすくえがおぐみ!本日、お水あそび初体験。

水の感触を楽しみながら夢中であそんでいました。

いつもは賑やかな、すくさんですが

夢中すぎて?・・とっても静か!な水あそびでした。

 

pagetop