meta name="description" content="神戸市[中央区・灘区・東灘区]西町の六甲道COCORO保育園のブログ。街のにぎわい、子どもたちの笑い声、JR六甲道南側に広がる再開発エリアの西側に立地しています。JR「六甲道」駅より徒歩5分"> eta property="og:url" content="https://www.cocoro-hoikuen.com/news/rokko.php"> アーカイブ | 認定こども園六甲道COCOROブログ | COCORO(認定こども園・保育園・保育ルーム) | 神戸市[中央区・灘区・東灘区]・明石市・宝塚市

保育園&保育ルーム COCORO

施設ブログ 認定こども園 六甲道COCORO保育園のブログ

2018年09月 のブログ

おじいちゃん・おばあちゃん ありがとうの会

2018.09.18

朝夕が涼しくなってきて、少しずつ秋に近づいてきましたね!

9月17日は敬老の日だったので、18日にデイサービスに行き、

いつもお世話になっているおじいちゃん・おばあちゃんにありがとうの気持ちを込めて

肩たたきや歌のプレゼントをしました(*^_^*)

 

 

少し緊張した表情をしながらも、優しくトントンと背中や肩をたたいてあげていた

きらきらえがおぐみ(5歳児)のお友達。

終わった後に「ありがとう」「気持ちよかったよ」と言ってもらえた時には

ホッとしたような表情をみせていましたよ(^O^)

 

 

みんなで作ったプラバンのキーホルダーもプレゼントしました!

 

 

最後に握手をしたときには少し照れくさそうな表情を見せる子も…♪

 

 

 

おじいちゃん・おばあちゃんからは手作りのナイロンタワシをもらいました!

洗剤を使わずにお風呂掃除などをすると、ピカピカになるそうです!!

みんなでおうちの人のお手伝いをしたいと思います♪

 

 

 

おじいちゃん・おばあちゃん、いつまでもお元気でね(*^_^*)

 

 

~流しそうめん~

2018.09.05

 

蝉の声も聞こえなくなり、あっというまに9月に突入しましたね。

 さて、8月末に夏ならではの「流しそうめん」をわくわく・のびのび・にこにこ・きらきらさんで

行いました。

わくさんは初めての流しそうめん。興味津々で流れてくるそうめんを先生と一緒にとりました*

たくさん取れると「いっぱいとれた~」ととても喜んでいました。

幼児さんは、お箸やフォーくを使ってとても上手にそうめんをとっていました。

自分たちで盛り付けも行い、とてもおいしそうなそうめんができていましたよ*

 

  

 

  

 

夏を満喫したCOCORO保育園の子どもたち。小麦色に焼けた肌が楽しかった夏の証拠ですね!!

 

 9月からはここリンピックに向けての活動も入ってきます。今月も充実した1か月になりそうですね。

pagetop