COCORO

施設ブログ 認定こども園 魚崎COCORO保育園のブログ

お野菜いっぱいとれたよ♪

2019年07月29日

梅雨が明けて、夏の日差しがまぶしいですね。

暑さに負けないように、プール遊びがスタートしました。

いっぱい食べて、元気に遊んで、しっかり寝て猛暑を乗り切りましょう

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

 

園庭の花壇やベランダでは、野菜やお花を育てています。

今年は、ピーマン・ナス・オクラ・サツマイモ・ゴーヤ・・・

あさがお・ひまわりなど子どもたちが観察をしながら、水やりをして育てています。

 

その中でもピーマンとナスとオクラは、雨が多かったこともあってか、実なりがよく豊作‼

 ←オクラのお花です。

 

 ←ナスのお花です。

 

 

←いっぱい採れました!

 

採れたお野菜は、給食の一品に出したり、観察しながら絵を描いてみたり、切ってスタンプ遊びをしたり…。

いつもは料理されて出てくることの多いお野菜ですが、自分たちで育てて収穫することで

野菜が苦手だったお子さんも野菜に興味をもってくれるようになりました(^^)v

↑ にこにこえがおぐみ(4歳児) ナスを描きました。

 

↑ きらきらえがおぐみ(5歳児)

大きく育ったオクラを切って観察しました。

「たねがいっぱいあるね。」「毛が生えてるよ。」

いろんな気づきがありましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<戻る

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.