COCORO

施設ブログ 認定こども園 魚崎COCORO保育園のブログ

2019年12月 のブログ

クリスマス会

2019.12.25

クリスマス会

昨日、魚崎COCOROのクリスマス会がありました。

きらきらえがおぐみ(5歳児)のキャンドルサービスから始まり、

先生たちのハンドベル演奏と影絵シアターに子どもたちは目を輝かせながら見入っていました。

 

 

会の後半は、子どもたちの一番のお楽しみ~~♪

サンタクロースさんの登場です!

「メリ~~クリスマ~ス!みなさん、いい子にしてたかな~?」

「はぁ~~い!!!!」

 

子どもたちからサンタさんにいろんな質問をした後は、

お楽しみのプレゼントをいただきました\(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス作品

2019.12.24

COCOROのクリスマス

12月から魚崎COCOROの園内はクリスマスでいっぱいです。

玄関には、大きな大きなクリスマスツリーを飾っています。

今年もきらきらえがおぐみ(5歳児)のお友だちが飾り付けをしてくれました!!

 

園内に子どもたちの作品を飾っています。

どの作品も力作です!!

 ◆きらきらえがおぐみ(5歳児)

秋に収穫したサツマイモのツルを使って、クリスマスリースを作りました。

 白の画用紙に好きな色のクレパスを塗り、その上に黒のスクラッチ用絵の具を塗って絵を描く準備。

割りばし鉛筆で絵を描くと黒の絵の具の下から、きれいな色が見えてきました。

絵のテーマは「クリスマス」

素敵な飾りができましたね。

 

 

 

◆にこにこえがおぐみ(4歳児)

少しづつ折り紙でサンタクロースや雪だるまを作りました。

カラフルな粘土の飾りと一緒にリースをかわいく飾りました。

子どもたちの個性が見えて、「ぼく・わたし」だけのリースが出来上がりました!

◆のびのびえがおぐみ(3歳児)

はさみで画用紙を切り、自分の好きな色・形の模様を描き、輪に

したものでリースを作りました。

のりをつけて輪を作るのが少し難しいようでしたが、何度もチャレンジして作りました。

お散歩で集めた松ぼっくりも飾って素敵な作品になりましたね。

 

 

 

 

◆わくわくえがおぐみ(2歳児)

のりを使ってサンタクロースの顔を作りました。

目・鼻・口は大きさや形が違う3種類の中から好きな形を選んで貼りました。

どこに貼るのか考えながら取り組み、表情豊かなサンタさんがいっぱいですね!

 

◆すくすくえがおぐみ(1歳児)

ローラで絵の具を塗って木を作り、きらきらの飾りと星を貼って

キレイなクリスマスツリーを作りました。

きらきらの飾りは、自分で選んでシールをはがし、自由に貼って完成させました。

いろんなことができるようになってきて、子どもたちも製作が楽しみなようです。

 

 

◆ぽかぽかえがおぐみ(0歳児)

綿棒をたくさん束にしたものを筆のかわりにしてみました。

白の絵の具をつけて、トントントン~と雪の結晶を描きます。

どの子も真剣にトントントン~♪

大きな雪だるまを貼って完成です!

 

 

 

 

 

 

秋のCOCORO③

2019.12.13

秋のCOCOROの様子・・・

まだまだあります(^^)/

 

◆あそびのひろば(11月15日)

この日は、いろんな「あそび」をテーマに0歳児から5歳児までみんなで遊びます。

①カラオケ

 

ステージに上がってマイクを持って歌いましょう!

5歳児のもりあげ隊がタンバリンや鈴、合いの手を入れて盛り上げてくれました!

どのお子さんもマイクを持って、みんなの前で堂々と歌う姿は感心!!

今どきだな~なんて、おばさん先生たちはつぶやいておりました(^^;)

 

②ホッケー

 

牛乳パックで作ったラケットでボールを打ち、相手陣地に入れるあそび。

からだをいっぱい動かして、白熱していました。

 

③ロケット

 

傘入れ用のビニールでロケットを作りました。

お星さままで飛んでいけ~!!

 

④撮影会

コスプレをして背景の前で撮影会です。

みんないろんなポーズをとって素敵でした。

カメラマンは、いつも園児の様子を撮ってくれているアリスの写真屋さん。

プロのカメラマンを前にみんなノリノリでした♪

 

 

 

 

 

秋のCOCORO②

2019.12.13

遅くなりましたが…

秋のCOCOROの様子をまとめてお伝えします。

 

◆クッキング(9月25日)

ハロウィーンを前に「カボチャおにぎり」を作りました。(3・4・5歳児クラス)

蒸したカボチャとごはんを混ぜて、おにぎりを作ります。

仕上げに海苔でお顔をつけるとできあがり!!

給食の時に、美味しくいただきました。

 

◆大規模避難訓練(11月1日)

当園がある地域は、津波の際、国道2号線上まで避難することになっています。

子どもたちが安全に避難できるように、年に1回地域の皆様にもご協力いただいて「大規模避難訓練」を行っています。

いつものお散歩よりも遠くまで歩いたので、みんなクタクタでした。

乳児さんは避難車に乗って移動します。

トライやるウィークに来てくれている中学生のお兄さん、お姉さんも手伝ってくれたので大変助かりました。

ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

【子育て支援事業】こころん子育てひろば・日程変更のお知らせ

2019.12.09

【子育て支援事業】こころん子育てひろば

すくすくベビー・ふれあい遊び 日程変更のお知らせ

1月~3月の上記教室の開催日程を下記のとおり変更させていただきます。

年間予定をご覧で申し込みをお考えの方は、お間違いのないようにお願い致します。

令和2年1月 「すくすくベビー」 1/14(火) 9:30~10:30

                  「ふれあいあそび」 1/22(水) 9:45~10:45

令和2年2月   「すくすくベビー」 2/5 (水)  9:30~10:30 

                  「ふれあいあそび」 2/4(火)   9:45~10:45

令和2年3月 「すくすくベビー」 3/25(水)  9:30~10:30

                  「ふれあいあそび」 3/18(水)  9:45~10:45

 

◆『こころん子育てひろば』の申し込みについて

令和2年1月9日(木)10:00以降に、1月~3月開催の「親子体操」「すくすくベビー」「ふれあいあそび」の参加申し込みを電話にて申し込み受付いたします。

今回、申し込み受付を開始するのは・・・

「親子体操」は、1/29(水)、2/26(水)、3/23(月)

「すくすくベビー」「ふれあいあそび」は、上記日程

問い合わせ先:078-858-5561(小倉・小林)

※お問合せは、月曜日~金曜日 10:00~15:00の間にお願い致します。

※こころん子育てひろばの案内は、2019年3月のブログに詳しく載せておりますのでご覧ください。

 

 

 

【子育て支援】クリスマス会のご案内

2019.12.09

【子育て支援事業】『クリスマス会』のご案内

 

下記の日程で『魚崎COCOROのクリスマス会』を開催いたします。

子どもたちによるキャンドルサービスや保育教諭によるハンドベル演奏など…

魚崎COCOROのお友だちと楽しいクリスマスのひとときを過ごしませんか?

◆日 時:12月24日(火)

     9:30 受付

     9:45 キャンドルサービス(5歳児クラス)

     10:00~10:30 ハンドベル演奏・影絵シアター

     ☆サンタさんがみんなに会いに来てくれるよ☆

◆場 所:魚崎COCORO2階プレイルーム

◆対 象:保育園・幼稚園に入園していない在宅児とその保護者(先着5組)

   ※今回は、保護者の方と一緒に40分程度のイベントに参加できるお子さまに限らせていただきます。

◆ご希望の方は、前日までに園までお電話でお申し込みください。

問い合わせ先:858-5561(小倉・小林)AM10:00~PM3:00

             

 

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.