COCORO

施設ブログ 認定こども園 魚崎COCORO保育園のブログ

2019年07月 のブログ

お野菜いっぱいとれたよ♪

2019.07.29

梅雨が明けて、夏の日差しがまぶしいですね。

暑さに負けないように、プール遊びがスタートしました。

いっぱい食べて、元気に遊んで、しっかり寝て猛暑を乗り切りましょう

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

 

園庭の花壇やベランダでは、野菜やお花を育てています。

今年は、ピーマン・ナス・オクラ・サツマイモ・ゴーヤ・・・

あさがお・ひまわりなど子どもたちが観察をしながら、水やりをして育てています。

 

その中でもピーマンとナスとオクラは、雨が多かったこともあってか、実なりがよく豊作‼

 ←オクラのお花です。

 

 ←ナスのお花です。

 

 

←いっぱい採れました!

 

採れたお野菜は、給食の一品に出したり、観察しながら絵を描いてみたり、切ってスタンプ遊びをしたり…。

いつもは料理されて出てくることの多いお野菜ですが、自分たちで育てて収穫することで

野菜が苦手だったお子さんも野菜に興味をもってくれるようになりました(^^)v

↑ にこにこえがおぐみ(4歳児) ナスを描きました。

 

↑ きらきらえがおぐみ(5歳児)

大きく育ったオクラを切って観察しました。

「たねがいっぱいあるね。」「毛が生えてるよ。」

いろんな気づきがありましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【アルバイト募集】魚崎COCOROで働きませんか?

2019.07.09

“私たちと一緒に働きませんか。”

学生アルバイト 募集しています!

保育教諭の仕事をお手伝いしてくださる方を募集しています。

保育士を目指している学生さん、アルバイトをしながら保育現場で経験を積んでみませんか。

勤務時間・時給等については、直接園までお問合せください。

 ◆問い合わせ先:認定こども園魚崎COCORO

  ☎078-858-5561 郡山(こおりやま)

 

プラネタリウムへ(5歳児)

2019.07.04

梅雨に入り、雨が続きますね。

毎日蒸し暑いですが・・・園児たちは 晴れた日は水遊びをしたり、

雨の日は室内で運動遊びをしながら元気に過ごしています。

 

でも、少し動くと汗ビショになってしまいます・・・

園では、こまめに水分補給と汗拭き、着替えをしながら、

子どもたちの体調管理に気をつけております。

 

子どもたちは、起きているとき以外にも睡眠中に汗をいっぱいかいています。

毎朝、身体のだるさを訴えたり、微熱のあるお子さまが増えてきています。

ご家庭でも水分をいつもより多めに摂るように心がけていきましょう!

 

さてさて・・・・

7月2日(火)

きらきらえがおぐみさん(5歳児)は、バンドー青少年科学館にプラネタリウム見学に出かけました。

6月末から雨が続き、前日まで雨の予報が出ていたので・・・

「晴れますように・・・」

てるてる坊主を作ってお願いしました。

みんなの願いが届いたのか、当日は雨降らず!!すごいっ!!

朝早く園を出発して、通勤ラッシュの中 電車の乗り継ぎをしての道中でしたが、

さすが✨きらきらえがおぐみさん!

先生とのお約束をしっかり守って、無事にお出かけができました。

プラネタリウム見学の後は、館内にある科学の遊びをいっぱい楽しみました。

 

朝早くからお弁当の用意をしてくださったおうちの皆様、ご協力いただきありがとうございました。

Copyright © 2014 COCORO保育園 All Rights Reserved.